数学は暗記?

6月 29th, 2014 No comments

の間読んだ本で、「数学は暗記だ」と言っている大学教授がいました。
私も、大学受験の時は、とにかく「解き方を暗記する」という方法で、苦手な数学を乗り切りました。
ニガテなのにもかかわらず、その戦略で、意外と良い成績を取れていました。
論理的な思考とかももちろん大切だし、解き方を暗記するには、その内容を理解し納得することも大切です。
でも、とにかく、解き方さえ覚えていれば、ちょっと違う問題が出ても、「あ、あの問題の解き方が使えるな」と、ピンとくるのです。
思えば、九九も、とにかく暗記することが大切だし、
足し算、引き算も、ある程度暗記して覚えてしまっていれば、桁数が大きくなってもすらすら解けるものです。
その力を身に付けるのが、公文式のような、繰り返し何度も何度も計算するという学習方法なのだそうです。
確かに、計算の基礎力を付けるには、「3たす8は11」のような、ある程度の暗記が大切だと思うので、
何度も同じような計算を繰り返せばいつの間にか覚えるだろうし、公文式はなかなかいいかもしれません。rady武藤静香

Categories: 未分類 Tags:

女の子はくびれがほしい

6月 26th, 2014 No comments

エステで受けられる永久脱毛の仕組みとして、毛穴の内側に入れた針に直流の微弱な電気を通す流電法高周波を流す高周波法、最後にブレンド法と言われる電気による脱毛の3種類の技術があります。
除毛クリームや脱毛クリームなどの化 Read more…

Categories: 未分類 Tags:

ダイエットに成功したかわいい子

6月 24th, 2014 No comments

ためらっていましたが、ファッション誌の特集で著名なファッションモデルがエステティシャンによるVIO脱毛を受けた時の体験コラムを掲載していたことが主因で羞恥心がなくなり、脱毛専門店へと足を運んだのです。
エステで施されている永久脱毛のタイ Read more…

Categories: 未分類 Tags:

ORBIS

6月 19th, 2014 No comments

この時期になってくるとなんでも涼しげな物に目がいっちゃいますね。今日ORBISのカタログが届いたのでパラパラと見ていたんですけど、CLEARシリーズのボトルがとっても涼しい印象です。
このCLEARシリーズ、大人ニキビにいいということで私も結構長い間使っていたんです。洗顔フォームで毛穴の汚れをしっかり取り除き、和漢エキスの入った化粧水でうるおいを補給してあげながら保湿とニキビ予防をします。そしてORBISの特徴でもあるのが、最後に乳液ではなく保湿液を使うということです。ダメージバリア成分配合で外的刺激をブロックして肌を守る保湿液を使うんです。
私はこのCLEARシリーズをライン使いまでしていたんですけど、2~3年使ってもイマイチ効果が見られなかったんでもうやめちゃいましたが(汗)。ボトルの見た目や通販で手軽に買えちゃうところは好きだったんで、少し残念でしたね。効果があれば今でも買い続けていたと思います。
しかし今回のカタログに載っていたムーミンの化粧ポーチがめっちゃかわいかったです。機能性もあるし、デザインも派手すぎないから大人女子にも好まれそうな感じです。アンチエイジング 飲み物

Categories: 未分類 Tags:

ひとり農業

6月 18th, 2014 No comments

『金曜日のスマたちへ』ではもうお馴染みとなったひとり農業のコーナー。農業には興味のない私でも毎回ついつい観入っちゃう内容です。
早いもので今年でもう7年目を迎えるという渡辺さん、今までの努力を改めて観ると本当にすごいですよね。野菜作りから始まったのが、麦や米やフルーツ作りにまで幅が広がっていき、さらには家まで建てちゃうんですもん。全くの素人だったのに、1年1年月日を重ねるたびに成長しているのがよくわかります。それなりの精神力や向上心がないと難しいことですよね。
そんな渡辺さんもいつの間にか結婚しちゃっていきなり2児のパパになったなんて驚きです。これからはひとりで農業をするんじゃなくて、家族と一緒に今までとはまた違う農業が観られるのかもしれませんね。渡辺さん、これからも頑張ってねー。
しかしひとり農業の前のコーナーで俺のレストラン特集してましたが、本当においしそうでした。そして本当に安いっ。まだ行ったことがないので、機会があればいつか行ってみたいです。カルシウムグミ 効果

Categories: 未分類 Tags:

か、かわいいっ!

6月 16th, 2014 No comments

母子手帳のデザインって地域によってさまざまでおもしろいですよね。妊娠する前は地域によって表紙のデザインや中身、大きさが異なるということを知りませんでした。
息子を妊娠したときはミッフィーちゃんが表紙でした。まぁまぁかわいらしくて、これはこれで気に入っていたんです。同じ時期に妊娠した他県の友達はよくわからないこどもの絵だったって言っていたのもあったので。
そして今回、妊娠がわかり今度はどんな母子手帳だろうかとワクワクしていました。去年妊娠が発覚した友達にリサーチしてみると、今はベビーミッキーとベビーミニーでかわいい表紙だと言っていたので余計にワクワク。
市役所に行ってお腹の赤ちゃんの母子手帳を受けとると、今回はベビープーでした。ミッキーとミニーじゃなかったけど、ベビープーもめっちゃかわいいっ!しかもなんだか中身も前の母子手帳より凝っているんです。
母子手帳も年々進化していくんですね。これからはもっとかわいいキャラクターになるのかもしれませんね。カミツレン入浴剤

Categories: 未分類 Tags:

お風呂でコミュニケーション

6月 15th, 2014 No comments

夫は毎日仕事で帰りが遅いので、子どもたちのお風呂は、生まれた時からずっと私が入れています。
夫の仕事が休みの日は、夫にも入れてもらいますが、平日は必ず、私が入れます。
子どもたちが眠くなる前に、なるべく早く入れてあげたいので、夜ご飯が終わったら、さっさと入ります。
家事などで気ぜわしいときも、お風呂に入ってしまうと、なぜかゆっくりしたいという気持ちが生まれてきます。
子どもたちは、お風呂の中で、おもちゃで遊んだり、じゃんけんなどのゲームをしたり、とても楽しそうなので、
私もゲームに加わることもあります。
幼稚園で歌っている季節の歌を一緒に歌ったり、それに合わせて子どもが踊ったりして、なかなか楽しいです。
時には、子どもたちがケンカをして怒ってしまうこともありますが、
お風呂でのゆっくりとしたコミュニケーションの時間は、とても大切だと思います。
子どもたちには、みんなで入った楽しいお風呂の思い出をたくさん残してあげたいです。メイソンピアソン 店舗

Categories: 未分類 Tags:

なでしこは痩身サロンへ

6月 15th, 2014 No comments

話を切り出すのをためらうとも想定できますが、従業員の方にVIO脱毛を予定していると持ちかけると、脱毛したい範囲もカウンセリングしてくれるはずですから、緊張することなく話せることが多いです。
エステで脱毛を受けてみると、当初予定し Read more…

Categories: 未分類 Tags:

予防接種で号泣

6月 14th, 2014 No comments

息子の予防接種に行ってきました。今日小児科へ行くよ、と息子に言った瞬間、息子は注射だと勘付き、
イヤだ行かないと言い出しました。
そこで、注射のあとはドーナツを買ってあげるよ、と言ってみました。
じゃあ、ドーナツと、スーパーでチョコを2個買うなら行ってもいいよ、と息子が言うので、
仕方ないからいいよと言ってあげました。
何とか小児科に着き、呼ばれたので診察室に入ったのですが、
なかなか先生が来ず、息子はどんどん不安を募らせたのか、やっぱりイヤだと言い出しました。
でも、ご褒美が待っているよと言ってみると、じゃあやっぱりチョコ3個ね、そしてお小遣いも10円ね、
とご褒美がどんどん増えていってしまいました。
そのチョコは1個30円くらいなので、別にいいかと思い、許可してあげると、
泣きながらも何とか注射を乗り切ってくれてホッとしました。
注射はまだこれからも何回もあるので、その度に何か買わされるのかと思うと若干ブルーですが、
頑張って注射を受けているので仕方がないかなと思います。ロフトで買える育毛シャンプー

Categories: 未分類 Tags:

好調のつるつる素肌

6月 13th, 2014 No comments

永久脱毛で使用されるレーザーを的確に当てることで、毛母細胞を死なせることが可能ですから、再生される体毛はか細くて短く、黒々としていないものが多いです。
Read more…

Categories: 未分類 Tags:

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    メタ情報